はじめに

個人的に色々と忙しく過ごしていたこともあり、サイトをかなりの期間放置してしまっておりました。dtnディレクトリへの登録申請をして下さったみなさまや、お問い合わせを下さったみなさまにも大変ご迷惑をおかけいたしました。

現在3000サイト以上の登録申請待ちとなっておりますが、順次登録作業を進めておりますので、今しばらくお待ち下さい。よろしくお願いいたします。

数年ぶりのPC買い替え

サイト運営の更なるスピードUPも考えて、数年ぶりではありますが、パソコンを買い直してみました。

壊れないモバイルを探す

常にあちこちPCを持ち歩いているため、放り投げても壊れないPCということで、Let’s noteかThinkPadをずっと使い続けておりましたが、ThinkPad→Let’s noteと使っていたので、今度はまたThinkPadに戻してみました。

ThinkPad X201s

持ち歩けるサイズの限界ということで、B5サイズのLenovoのThinkPad X201sを選択してみました。

Dreamweaver等の手持ちソフト互換性も考えて、OSはWindows 7の32ビット版を選び、CPUは最強のCore i7-640LMにて注文してみました。

納品されないPC

メーカーサイトで注文したものの、待てども待てども全く音沙汰もなく、納品までかなり待たされてしまいました。4月4日に注文した時点では4週間程度の納期だったはずが、2週間経過後に、さらに1ヶ月遅れるかもしれないとのメールが届き、そこから全く音沙汰もなく5月が過ぎ、遂には6月に突入してしまいました。

さすがに注文がミスったのか!?とは思い、メールで問い合わせをしてみたところ、もうすぐ工場を出るよとのご回答。

で、結果的には6月7日に納品となりました。

windows7.png
ThinkPad X201sのデスクトップ

おわりに

とても良いマシンなだけに、注文から納品までがこんな買い物となってしまったのが残念でなりません。画面も大きくなって制作も快適にできるようになりましたので、サイトのテコ入れを頑張りたいと思います。

PHPが学べるおすすめプログラミングスクール

この運営ブログをみて、もしdtn.jp管理人のようにサイトをゼロから作ってみたいという思いに駆られた方は、サイト開発やプログラミングをオンラインで受講できるプログラミングスクールの活用をしてみてはいかがでしょうか。サーバ/WordPress/HTML/CSS/JS/PHP/SQLなどの基本さえ分かれば、ゼロからサイト立ち上げもポンポンできるようになって、今なら仕事や転職にも役立つのでオススメです。

PHPも学べるオンラインスクール

  • CodeCampAWS Cloud9を使ったクラウド上のIDEが用意されているので、ネットにつながればスタート開始可能というゴージャスなスクールです。講師も選べて、Webマスターコースならプログラミング経験0でも一気にフロントエンドからバックエンドまでマスターできます。
  • ウェブカツJava言語やRuby言語なんぞ教えん!という、初心者にありがちな挫折ポイントがよく分かってるスクールです。フロントエンドエンジニアに必要なスキルセット&PHPがマスターできます。
  • フリークス HTML/CSSから始まり、MySQLやLinuxからPHPの変数や分岐やループ、クラスやPDOに最後はMVCまで教えてくれるので、そこまで分かればなんでもできそうです。メンターに質問もし放題がいいですね。
  • テックアカデミー法人のIT研修もやってる業界最大手・受講者数No.1のスクールです。メンターとの定期オンライン面談やチャットサポートなどもあり、大手ならではインフラ環境がウリです。PHPと合わせてjQueryもマスターできる、PHP/Laravelとフロントエンドコースがおすすめです。

オンラインスクールのデメリット

孤独になりがちなサイト制作も、優しいメンターがそばにいてくれれば凄い楽しそうですが、もちろんデメリットもあります。お金がかかるという点です。ひたすらググって、本を読んでよりは確実にコストがかかってしまいます。とはいえ、多少の余裕があるなら、こんなご時世なので時間と労力を買った方が良いと思います。