ブログのデザイン変更

久しぶりにdtn開発日誌のブログデザインを変更してみました。

最初は背景色だけでも変えておくか程度で考えていたのですが、Vicuna CMSの新スキン(style-mono)があることに気が付いてしまい、これをテンプレートに適用させたいと急に思い立ってしまったため、だいぶ大がかりな作業をやることになってしまいました。

Vicuna CMS

mt.Vicunaは,Movable Type時代から人気があったテンプレートテーマです。後にWordPressのテーマも配布をするようになりましたが、今は配布していたサイトすら消滅していました。

スキン適用に向けてアップデート

この新スキンを適用させるには、ブログのmt.Vicunaのバージョンアップをする必要があり、mt.Vicunaのバージョンアップをするためには、Movable Type自体のバージョンアップが必要ということがわかりました。

アップデータの流れ

新スキンを適用するまでの流れはこのような感じです。

1.Movable Typeのバージョンを4.13→4.22へアップグレード

2.古いmt.Vicunaをmt.Vicuna 2.2.1へ

3.新スキン(style-mono)を適用

4.cssとかテンプレートとかをチョコチョコ修正

Movable Typeのバージョンアップには結構神経を使いましたが、DBのダンプさえしておけば、最悪はなんとかなるとは思います。(作業はこちらが参考になりました

Movable Typeのアップデートさえ終わってしまえば、Vicunaのマニュアルに沿って、テンプレートを追加していけばOKです。

Movable Typeアップデートの感想

バージョンが上がったMovable Typeを触っていて思いましたが、重かった管理画面もだいぶ実行速度が早くなっていて少々驚きました。もう少し早くやれば良かったかと毎度ながら反省してしまいました。

movabletype-4.22.png
Movable Typeの管理画面イメージ

おわりに

Vicuna CMSの新スキン(style-mono)を適用して、細かいデザインを修正したものがこのブログデザインです。今回はブログも3カラムに変更をいたしました。固定幅も950pxとしてみましたが、このサイズはなかなかいい感じです。時間があれば、dtn.jpのトップページも950px幅に変えてみたいと思いました。

new_dtnkaihatsunisshi.png
当時のブログデザイン