ブログのデザイン変更

久しぶりにdtn開発日誌のブログデザインを変更してみました。

最初は背景色だけでも変えておくか程度で考えていたのですが、Vicuna CMSの新スキン(style-mono)があることに気が付いてしまい、これをテンプレートに適用させたいと急に思い立ってしまったため、だいぶ大がかりな作業をやることになってしまいました。

Vicuna CMS

mt.Vicunaは,Movable Type時代から人気があったテンプレートテーマです。後にWordPressのテーマも配布をするようになりましたが、今は配布していたサイトすら消滅していました。

スキン適用に向けてアップデート

この新スキンを適用させるには、ブログのmt.Vicunaのバージョンアップをする必要があり、mt.Vicunaのバージョンアップをするためには、Movable Type自体のバージョンアップが必要ということがわかりました。

アップデータの流れ

新スキンを適用するまでの流れはこのような感じです。

1.Movable Typeのバージョンを4.13→4.22へアップグレード

2.古いmt.Vicunaをmt.Vicuna 2.2.1へ

3.新スキン(style-mono)を適用

4.cssとかテンプレートとかをチョコチョコ修正

Movable Typeのバージョンアップには結構神経を使いましたが、DBのダンプさえしておけば、最悪はなんとかなるとは思います。(作業はこちらが参考になりました

Movable Typeのアップデートさえ終わってしまえば、Vicunaのマニュアルに沿って、テンプレートを追加していけばOKです。

Movable Typeアップデートの感想

バージョンが上がったMovable Typeを触っていて思いましたが、重かった管理画面もだいぶ実行速度が早くなっていて少々驚きました。もう少し早くやれば良かったかと毎度ながら反省してしまいました。

movabletype-4.22.png
Movable Typeの管理画面イメージ

おわりに

Vicuna CMSの新スキン(style-mono)を適用して、細かいデザインを修正したものがこのブログデザインです。今回はブログも3カラムに変更をいたしました。固定幅も950pxとしてみましたが、このサイズはなかなかいい感じです。時間があれば、dtn.jpのトップページも950px幅に変えてみたいと思いました。

new_dtnkaihatsunisshi.png
当時のブログデザイン

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォロー下さい。