久しぶりにdtn開発日誌のデザインを変更してみました。
当初は背景色だけでも変えるかぁ程度で考えていたのですが、
Vicuna CMSの新スキンがあることに気付き、
これを適用させたい!!と急に思い立ってしまい、
だいぶ大がかりな作業をやってしまいました。
というのも、新スキンを適用させるには、
ブログのmt.Vicunaのバージョンアップが必要で、
mt.Vicunaのバージョンアップをするには、
Movable Type自体のバージョンアップが必要と、、、
なんとも言い難い状況だったもので。。。
movabletype-4.22.png
という訳で、いっきに作業をやってみました。
流れはこんな感じです。
1.Movable Typeのバージョンを4.13→4.22へアップグレード。
2.古いmt.Vicunaをmt.Vicuna 2.2.1へ。
3.新スキン(style-mono)を適用。
4.cssとかテンプレートとかをチョコチョコ修正。
で、とりあえず形になったのが現在のブログです。
new_dtnkaihatsunisshi.png
Movable Typeのバージョンアップに少々神経を使いましたが、
DBのダンプさえしておけば、それほど問題ないと思います。
(作業はこちらが参考になりました
Movable Typeのアップデートさえ終わってしまえば、
Vicunaのマニュアルに沿って、テンプレートを追加すればOKです。
Movable Typeをアップデートして思ったのですが、
管理画面もだいぶ実行速度が早くなってて、ちょっと驚きました!
もうちょっと早くやっとけば良かったなぁ…と、
毎度ながら反省してます。
ちなみに、ブログも3カラムに変えてみました。
固定幅950pxとしてみましたが、なかなかいい感じですね。
時間があれば、dtnのトップページも950px幅に変えてみようと思います。

スポンサーリンク