タグクラウドを設置

このブログのカテゴリを、「管理人の一言」「運用関連」「開発関連」の三つにしか分けていなかったので、あの出来事はどこに書いたか調べる際には、それらしい記事タイトルから検索して、読み直して探すといったことをやる必要がありました。

とはいえ、そこまで記事数がないので問題はありませんが、さすがに90記事近くになると少々手間にはなってきたので、とりあえず全記事にタグを付け直してタグクラウドを表示させてみることにしました。

blog_tagcloud.png
ブログに設置したタグクラウド

キーワードで分かるブログの性格

タグクラウドを設置して思いましたが、タグクラウドで大きい文字サイズで記載されたキーワードをみているだけで、どのような記事が多いブログか分かるので、これはこれで良いかもしれないです。

このブログでいえば下記のようなワードが最も多いタグとなっておりました。

API
google
Yahoo
アクセスレポート
サーバー

これだけあれば、さすがに「技術系」ブログというのは分かりそうです。間違っても、育児ブログということにはならないでしょう。

画像のサムネイル集

ブログ内画像のサムネイル機能もあったので、これも新たに設置をしておきました。よりブログ内記事が探しやすくなった気がします。

blog_photo.png
ブログ記事画像集

おわりに

2007年8月からスタートしたこのブログですが、今回の記事でやっと89記事となりました。1,000記事、10,000記事とか書いている人はどういう人なんでしょう。筆不精な私には想像もつきません。

PHPが学べるおすすめプログラミングスクール

この運営ブログをみて、もしdtn.jp管理人のようにサイトをゼロから作ってみたいという思いに駆られた方は、サイト開発やプログラミングをオンラインで受講できるプログラミングスクールの活用をしてみてはいかがでしょうか。サーバ/WordPress/HTML/CSS/JS/PHP/SQLなどの基本さえ分かれば、ゼロからサイト立ち上げもポンポンできるようになって、今なら仕事や転職にも役立つのでオススメです。

PHPも学べるオンラインスクール

  • CodeCampAWS Cloud9を使ったクラウド上のIDEが用意されているので、ネットにつながればスタート開始可能というゴージャスなスクールです。講師も選べて、Webマスターコースならプログラミング経験0でも一気にフロントエンドからバックエンドまでマスターできます。
  • ウェブカツJava言語やRuby言語なんぞ教えん!という、初心者にありがちな挫折ポイントがよく分かってるスクールです。フロントエンドエンジニアに必要なスキルセット&PHPがマスターできます。
  • フリークス HTML/CSSから始まり、MySQLやLinuxからPHPの変数や分岐やループ、クラスやPDOに最後はMVCまで教えてくれるので、そこまで分かればなんでもできそうです。メンターに質問もし放題がいいですね。
  • テックアカデミー法人のIT研修もやってる業界最大手・受講者数No.1のスクールです。メンターとの定期オンライン面談やチャットサポートなどもあり、大手ならではインフラ環境がウリです。PHPと合わせてjQueryもマスターできる、PHP/Laravelとフロントエンドコースがおすすめです。

オンラインスクールのデメリット

孤独になりがちなサイト制作も、優しいメンターがそばにいてくれれば凄い楽しそうですが、もちろんデメリットもあります。お金がかかるという点です。ひたすらググって、本を読んでよりは確実にコストがかかってしまいます。とはいえ、多少の余裕があるなら、こんなご時世なので時間と労力を買った方が良いと思います。