Yahooニュースの表示

dtn.jpのトップページにはYahoo APIのニュースAPIを使ってヤフーニュースの情報を表示しています。

個人サイトのトップページに表示をしても全く意味がないとは思っていたものの、なんとなくですが、ニュース情報が表示されているとポータルサイトぽいかと思って表示させております。

tabclick_yahoo_news.png
トップページのニュース一覧表示です

タブでニュースを切り替え

ニュースには国内・海外・経済・・・といったジャンルが存在するため、これをYahooトップページのようにタブ切り替えが可能なようにAjaxで作ってみました。

この切り替えにはタブ部分へのOnMouseOverを使っていましたが、マウスが乗るたびにphpを呼び出してしまい、これが結構な負荷となっていたので、Yahoo同様にOnMouseDownに変えることにしました。

おわりに

Yahoo! デベロッパーネットワークのページを久々に見たら、dtn.jpの検索でも使っている検索APIやニュースAPI以外にも、知恵袋API、みんなの検定APIなど、新しいAPIが多数公開されていました。

時間があったら、APIを使った新しい機能を制作してみようと思います。