Yahooカテゴリでの表示順位

dtn.jpはYahooカテゴリの「Webサービスを使ったアプリケーション」というカテゴリに登録をされています。

登録以来、カテゴリの一番下の方にあったdtn.jpですが、リファラ内にYahooカテゴリからのアクセスがやや目立つ気がしたので、久しぶりにカテゴリを見たところ、かなり上の方にdtn.jpのリンクが表示されていました。

yahoo_category_rank.gif
カテゴリ内で上から三番目に表示がされていました

表示は人気順ということなので、Yahoo内でのdtn.jpの評価が変わったのかもしれません。とはいえ、アクセス数もたいして変わりないため、どのような基準で評価をしているのでしょうか。

カテゴリに掲載されずに散々苦しんだ過去を思い出し、登録され、上位にも表示がされてというのは本当にうれしいものがありました。

Yahooカテゴリ登録の経緯

登録推薦審査落ちが続いた数年間

ディレクトリ型検索エンジンdtnとは」にも書いてありますが、dtn.jpを独自のディレクトリにしていこうと思ったきっかけは、サイトをYahoo!ディレクトリへと登録推薦したものの、審査に落ちまくっていたことが原因でした。

今になって考えると、Yomi-SearchというCGIを魔改造しただけのあまり中身もないサイトだったので登録されなかったのも納得ですが。

時流に乗って急に増え始めたアクセス数

登録推薦、審査落ちをする月日が続きましたが、世間では「SEO」なる単語が有名になり始め、被リンクアップにディレクトリ登録が役立つという話が広まると、いっきにdtn.jpのアクセス数が増加をし始めました。

結果、使っていたYomi-SearchのCGIはアクセス増に耐えられなくなり、一昨年頃にPHP&SQLでゼロから作り直すこととなりました。

サイトを制作するにつれて、PHPのコーディングに慣れ始めたこともあり、Yahooが提供するAPIなども自作プログラムに組み込むといったこともやっていました。

Yahoo APIコンテスト

ちょうどこの頃、Yahoo JAPAN WEB APIコンテストが開催されており、dtn.jpでは検索プログラムにYahoo検索APIを付けていたので、試しにコンテストに応募をしておりました。

Yahooからのカテゴリ掲載のメールが届く

もちろん、検索APIをちょこっと改造した程度ではコンテストは全くダメでしたが、終了からしばらくして、応募のおまけとしてYahoo!カテゴリに掲載してあげるよ、との有難いメールを頂くこととなり、dtn.jpもYahooカテゴリの仲間入りをすることとなりました。

こんにちは、Yahoo! JAPANです。

このたびは、Yahoo! JAPAN WEB APIコンテストへのご応募、ありがとうございました。

Yahoo!JAPAN WEB APIコンテストにご応募いただきましたサイト

URL:http://www.dtn.jp/

をコンテストの一環としてYahoo!カテゴリに登録いたしましたので、ご連絡申しあげます。

[Yahoo!カテゴリ]貴サイト掲載のご連絡メール

正直、この時は、本当に涙が出るほど嬉しかったです。

もがき続けた数年間

カテゴリに登録されなかったことで、自作のPHPとSQLでディレクトリプログラムを書きはじめ、その流れでAPIを使ってプログラムも色々手掛けるようになり、結果として「Webサービスを使ったアプリケーション」といったカテゴリに登録されることになったというのは、今思い返しても凄いこととは思いました。

おわりに

またそのうち下のほうに戻るのかもしれないですが、原因が何であれ、一瞬でも上位に出るのはとても嬉しいものです。少し早いクリスマスプレゼントかもれいないです。