7年目のドメイン

dtn.jpドメインを2002年8月27日に取得してから今日で丸々6年となり、7年目に突入しました。

あっという間というか、よくここまで続いたなぁというべきか、考えれば考えるほど、飽きっぽい自分がここまで継続してきたことに驚くばかりです。

ディレクトリ型検索エンジン

Yomiサーチで何にも考えずにディレクトリ型検索エンジンというか、検索機能付きのリンク集を作ったのがスタートでしたが、まさか自分でプログラムを組んでまで続けるとは当時想像もしておりませんでした。

おかげさまで、アクセス数は順調に増えており、コンテンツを色々と増やしたこともあり、負荷増大でサーバーが落ちるまでに成長をすることができました。

これも皆様のおかげと感謝するばかりです。ありがとうございます。7年目も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

VPSサーバの移管を決意

プロセス数の制限の存在に気が付いて以降、VPSサーバーのapacheを1.3から2.0x、2.2xにしてみたり、他プログラムのバージョンを上げてみたりと、実は色々とプロセスを節約すべく対処しておりました。

サーバ移管の準備中

VPSサーバー独自のプログラムが設定されていたり、現サーバでは思うように再構築をかけることができなかったため、サーバーを乗せ換えてしまうことにしました。

現在、新サーバーへのコンテンツ移行作業中ですが、色々とバージョンが上がったおかげで、恥ずかしながらあちこちのphpからエラーが出てしまっており、移転完了まではしばらく時間がかかりそうです。

おわりに

php.iniの設定でPHPのエラーレポートをE_ALL & ~E_NOTICEをやめればすんなり終わりそうですが、どうせならきれいなコードにしておきたいので、この作業が終わり次第でDNS切り替えなどをやろうと思っています。その際はまたお知らせいたします。