けっこう画像掲示板が閲覧されていることに気が付いたので(^_^;)
久しぶりにプログラムの修正作業をしてみました。
といっても大した修正はしていませんが。。。
imgbbs_title.png
元々過疎ったサイトなので、掲示板プログラムを制作した際にも、
それほど閲覧数が増えるとは思っていなかったのですが(^△^;)
やはり掲示板全てをPHP&SQLで制作し、
DBに頻繁にアクセスさせるのはやや抵抗があったので、
書込みや削除があった際に、その都度
HTMLを出力させることにしときました。
ただ、HTMLファイルにしてると、ブラウザ・プロキシのキャッシュ機能で、
更新前のページが表示されてしまう可能性があります。
そこで。
META文で http-equiv=”Cache-Control”やcontent=”no-cache….と、
キャッシュコントロールをいちおう設定しておきました。
ですが、やっぱりこれだけでは完全ではなかったようで、
掲示板書込み後、削除後に、古いままのHTMLが表示されてしまい、
自分でブラウザを更新する必要があったりしたので( ̄- ̄;)
キャッシュコントロールをより確実にする為、phpでヘッダー転送させる際にも、
header(“Cache-Control: no-cache…. とかを追加しておきました。
とりあえず、これでキャッシュを表示せず、きちんと動くようになりました。
それと、スレッド・レスの削除プログラムに
少々不具合がありましたので、こちらも修正しておきました。
delete_image.png
これで多少不具合が解消できた感じになりましたが、
細かく見ればまだまだありそうですね。。。
cake_01.gif引き続き、更新作業を頑張りますヽ(^▽^;)ノ

スポンサーリンク