はじめに

ホームページのアクセスアップに興味がある方なら、googleサイトマップはよくご存知だと思います。まだよく知らない方はネットで調べてみて下さい。

sitemap.xml出力

dtn.jpでもリニューアルした時にサイトマップの作成を試みましたが、フリーのサイトマップ作成ツール(ウェブ版)を使ってみても、ディレクトリに登録したサイトのリンクを辿ってしまったりして、うまく作成することができなかったので、結局やらずじまいで過ごしてしまっておりました。

今回少々時間がとれましたので、頑張ってサイトマップ用のXMLをプログラムと一部手動で作成してみました。これでサイト内の全ページがきちんとインデックスされることと思います。

RORサイトマップ

サイトマップ用のsitemap.xmlですが、Google以外にも、YahooやMSNの検索ロボットにも対応させることが出来るRORという形式があるということを今頃しりましたので、せっかく作るのだから、今回はRORサイトマップとして制作してあります。まだ用意していない方は、ぜひお試し下さい。