URLに自動でaタグを設定

練習がてら作った画像掲示板のプログラムをバージョンアップしてみました。

投稿文にURLが入力された際、これまでは単にテキストのままで表示がされるだけでしたが、投稿内容からURLを自動判定して、リンクがあれば自動的に<a href=””>の形でリンクとするようにプログラム修正してみました。

正規表現でURLを判定

やり方はとてもシンプルで、投稿文から正規表現でURLらしいものを探し、見つけたらAタグでくくるという方法でやっています。

おわりに

画像掲示板のジャンルに「サイト宣伝」というジャンルを新たに作りましたので、これで宣伝用の掲示板としても多少機能するようになるかなぁと思ってます。とはいえ、アダルトサイトの宣伝ばっかりだと困りますけどね。