Alexa Internetとは

かつてはブラウザといえばInternet ExplorerとNetscape Navigatorでしたが、その2ブラウザにAlexa Toolbarが採用されたことで、膨大なトラフィックデータを収集していたのがAlexaです。今でもランキングチェッカーからお持ちのサイトのアクセス情報をチェックすることはできますが、数値がどこまで正確かは怪しいものがあります。

dtn.jpのトラフィック推移

アクセスアップ専門家の方々のブログとかを見ると、あんまり良い評判を聞かないalexaですが、サイトを立ち上げた当時はよく見ていたので最近またよく見るようになりました。
見てみると、サイト開設からのデータはこんな感じです。

サイト開設2002年から2007年までのトラフィック推移
2002年から2007年までのトラフィックランキング推移

これを見ると2005年の中旬頃にかなりトラフィックが増えていたことが分かります。この頃は仕事も暇で時間もあったため、サイトいじりをけっこうやっておりました。サイト運営に対するヤル気と比例している気もしてしまいます。

おわりに

dtn.jpのランキングページを作り直したりしていた影響か、ウェブのランキングにはまってしまいました。dtn.jpのトップページにもランキングへのリンクをいくつか張ったりしております。よろしければ、クリックして下さい。