Windows7のマイクロソフトサポートが2020年1月14日に終了となることに伴い、PCに表示され始めたポップアップの警告画面をご紹介したいと思います。タスクスケジューラに設定がされた、通知ポップアップのタスクについてもご紹介をしています。

Windows7サポート終了まであと数カ月という状況になりましたので、Windows10への移行をぜひ皆さんも早めに検討進めてもらえればとは思います。

Windows7のサポート終了

Microsoft Windows 7のサポート終了が2020年1月14日に迫り、遂にサポート終了のお知らせ画面が端末にも表示され始めるようになったようです。

表示されたポップアップ画面

Windows XPの時にはalert(アラート)が出たり、タスクトレイあたりに通知バルーンが出ていた程度だった気がしましたが、今回は結構大きいこのポップアップ画面が中央にドーンと表示されておりました。

windows7サポート終了のお知らせポップアップ
windows7のサポートは2020年1月までとの表示

タスクスケジューラにも設定が

しかも、ウインドウを閉じても再度表示されるよう、タスクスケジューラに設定まで入っているらしく、見たら本当にタスクスケジューラに毎日12:00にキックするよう設定が入っていました。「End Of Support」なんて名前が付けられていて、ますます嫌な感じです。

タスクスケジューラで設定されたサービス名End of support
End Of Support……

進まぬWindows10更新

マイクロソフトのサポートが切れてセキュリティ更新プログラムが提供されなくなると、ここを狙った新種のランサムウェアやマルウェアの感染リスクが増えるということは想像できますが、そう簡単にWindows10に変えられないという課題を抱えたままの会社にとっては、なんとも悲しい感じのお知らせ画面でした。

Windows10入替だけであれば、爆安品や中古品でも入れてしまえば済む話ですが、稼働中のシステムに対応クライアントはWindows7の32ビットまで。なんてシステムを山ほど抱えている企業にとっては、システム自体をWindows10対応させるだけでも3桁~4桁万円の見積がでてしまいますので、どうするのが良いのか本当に頭が痛い問題でした。

おわりに

Microsoftも無料でWindows10へのアップデートを気前よくしてくれましたので、このタイミングでまだWin7に縛られるシステムを抱えている方が問題あるんでしょう。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォロー下さい。