Windows7のマイクロソフトサポートが2020年1月14日に終了となることに伴い、PCに表示され始めたポップアップの警告画面をご紹介したいと思います。タスクスケジューラに設定がされた、通知ポップアップのタスクについてもご紹介をしています。

Windows7サポート終了まであと数カ月という状況になりましたので、Windows10への移行をぜひ皆さんも早めに検討進めてもらえればとは思います。

Windows7のサポート終了

Microsoft Windows 7のサポート終了が2020年1月14日に迫り、遂にサポート終了のお知らせ画面が端末にも表示され始めるようになったようです。

表示されたポップアップ画面

Windows XPの時にはalert(アラート)が出たり、タスクトレイあたりに通知バルーンが出ていた程度だった気がしましたが、今回は結構大きいこのポップアップ画面が中央にドーンと表示されておりました。

windows7サポート終了のお知らせポップアップ
windows7のサポートは2020年1月までとの表示

タスクスケジューラにも設定が

しかも、ウインドウを閉じても再度表示されるよう、タスクスケジューラに設定まで入っているらしく、見たら本当にタスクスケジューラに毎日12:00にキックするよう設定が入っていました。「End Of Support」なんて名前が付けられていて、ますます嫌な感じです。

タスクスケジューラで設定されたサービス名End of support
End Of Support……

進まぬWindows10更新

マイクロソフトのサポートが切れてセキュリティ更新プログラムが提供されなくなると、ここを狙った新種のランサムウェアやマルウェアの感染リスクが増えるということは想像できますが、そう簡単にWindows10に変えられないという課題を抱えたままの会社にとっては、なんとも悲しい感じのお知らせ画面でした。

Windows10入替だけであれば、爆安品や中古品でも入れてしまえば済む話ですが、稼働中のシステムに対応クライアントはWindows7の32ビットまで。なんてシステムを山ほど抱えている企業にとっては、システム自体をWindows10対応させるだけでも3桁~4桁万円の見積がでてしまいますので、どうするのが良いのか本当に頭が痛い問題でした。

おわりに

Microsoftも無料でWindows10へのアップデートを気前よくしてくれましたので、このタイミングでまだWin7に縛られるシステムを抱えている方が問題あるんでしょう。