画像掲示板の泉をサブドメイン化

昨年末頃に画像掲示板をサブドメイン化しておりました。

サイト名も合わせて変更

サブドメイン化に合わせて、サイト名もこれまでの画像掲示板dtn」から「画像掲示板の泉」へと変更をかけておりました

301リダイレクト

URL変更ということもあり、301リダイレクトをかけていましたが、数か月待っても「画像掲示板の泉」と検索してもTopページがきちんと検索に表示されない状況が続いてしまいました。

TDP(トップページ・ダウン・ペナルティ)

Googleで検索をするとTopページが出てこないで下層ページだけ結果が表示される、いわゆるTDP(トップページ・ダウン・ペナルティ)のような状況になっています。

変わらないサイト名

一方、古いサイト名の「画像掲示板dtn」で検索すると、サブドメイン化されたサイトリンク付きできっちり検索に表示がされてきます。

imgbbsdtn2012-4-1.gif
こちらは旧サイト名で検索した結果です

いつまでも反映されないサイト名

サイト名は古いままだけど、URLはサブドメイン化がされ、サイト説明文も新しいものに変更されている。なんとも不思議な状況です。もちろん、サイト側で<TITLE>の名前を古いままにしているとかではありません。

旧コンテンツ削除でやっと反映

旧ディレクトリに置いてた.htaccessファイルを一旦削除し、ディレクトリ自体も全て削除をしてみたところ、数日後に再度「画像掲示板の泉」で検索してみると、今度はきっちりトップページも含めてすべてが検索結果に反映されておりました。

imgbbs2012-4-2.gif
新サイト名でしっかり検索結果が表示されておりました

おわりに

あちこち見ると、301リダイレクトは可能な限り半永久的やった方が望ましいとは書いてあるのですが、やり方間違えたのでしょうか。いずれにしても、無事検索に表示されるようになったので良かったです。