仕事が忙しくなって以来早何年経ったか。
新幹線出張もだいぶ増えておりまして、
かれこれ東海道新幹線「のぞみ」に
何回乗ったかも記憶にございませんが、
今日初めてのぞみに喫煙車というものが
存在していることに気が付きました。

何を今更、バカかお前はと仰る方も
多いかもしれませんが、このご時世に
そんな車両があるとは全く想定しておらず、
びっくりしたというお話です。

サイト運営にまったく関係ない
呟き程度の話題で大変申し訳ございません。
更新作業が全く進まず、ネタもないので
ご了承下さいませ。

さて、もちろん「のぞみ」に喫煙所があった事、
「のぞみ」以外の「ひかり」「こだま」に喫煙車両が
あること程度は知っておりましたが、
これまで本当に偶然にもスマホ予約で
喫煙車両に当たったことが過去一度もなく、
のぞみ」=全席禁煙(喫煙所はあり)との
認識になってしまっておりました。

寝ぼけ頭で何も考えずにスマホ予約を取り、
そのまま新幹線に乗り込んだ時の違和感。
これはもう想像を絶するものがありました。

すぐ目の前にタバコ吸い足を組むおじさん。
頭に思い浮かぶのは「チンピラ!?」という単語。
もしそこに車掌がそばにいたならば、
あいつをつまみ出してと抗議する勢いで
頭にきてしまっておりましたが、
ふと周りを見回すとモクモクだらけ。
視界も真っ白&ものすごいヤニ臭でして、
あちこち見まわして見つけた車両案内図を見て
やっと寝ぼけ頭でも理解ができました。


それにしても、咥えタバコのリーマンを見て
一瞬でムカッと頭にきましたが、
ふと落ち着いて考えてみると、いつ頃から
こんなに電車でタバコは悪との認識を
この自分も持つに至っただろうかというところに
色々と思いを巡らせてしまいました。

というのも、かく言う私もかつては
普通のスモーカーでしたので、昔は
車や電車や会社でも当たり前で吸って
過ごしていた訳ですが、そんな自分ですら
こんな感じにムカッっとするようになるとは、
常識なんてものは、あっという間に
作り変えができるもんなのかもなぁ。
なんてちょっと考えてしまった訳です。

先日、今では信じられない昭和のランキング
という話がニュースでも話題になりましたが、
まさにこの「電車でタバコを吸う」が一位になり、
それ以下にも、飛行機、病院待合室で
タバコを吸っていたなど、タバコ絡みが
山ほど出ていたようですが、このようなランキングが
当たり前の時代に生まれた人達にとっては、
この光景はどう映るんでしょうかね。

とにもかくにも。
健康云々、体に良い悪いは別にして、
久しぶりにタイムスリップを感じることが
できた数時間の旅になりました。

喫煙するも権利ですので、分煙してれば
特に問題ないと私は思っておりますが、
ゴホゴホとあちこちで少々重い咳を
してる人が多かったのが気にはなりました。

健康には是非ともご注意を。