進まないサイトメンテナンス

dtn.jpドメインを取得以来、かれこれ16年が経過していました。

とはいえ、仕事の忙しさもあり、dtn.jpドメイントップのディレクトリ型検索エンジンdtnも放置が続いてしまっており、Google Search Consoleでは「マルウェアが検出されましたとの警告まで受けてしまっていたものの、いまだ修正ができない状態が続いてしまっております。

dtnディレクトリにサイトを登録して下さった皆様方にも大変ご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ございません。

ブログのCMS

このままの状態では十数年間支えて下さった方々にもご迷惑をお掛けするばかりとなってしまうので、年内中に各機能を復旧すると決意し、まずは連絡場所としてこの運用開発日誌を改修するところから始めることにしました。

WordPress > Movable Type

Movable Typeのアップデートや新しいテンプレートを仕事の合間に調査していましたが、世間ではWordPress化の流れが思った以上に激しくなっていたようで、Movable Typeのテンプレートで良さげなものがあまり存在しておらず、デザインが良いと感じたものは、みなWordPressのテンプレートばかりといった状況になってしまっていました。

WordPressへの移管

cgiで動くMovable Typeより、PHPで動くWordPressの方が動きも早く、WordPressであればスマホからもブログ更新ができそうですので、このタイミングでMovable TypeWordPressに移管してしまうことにしました。作業詳細はまたの機会に記録に残せられればとは思いましたが、移行の作業自体は恐ろしいほど簡単にできてしまいました。

移管後は、無料で見つけた良さげなテンプレート「emanon」を設定してみたところ、あっという間にそれらしいブログに仕上げることができました。

おわりに

壊れたままのお問い合わせフォームも、WordPressのContact Form7でフォームを新たに設置したので、当面はこのWordPressのブログ中心に、各サイトの修正作業を進めつつ報告をここでできればとは思います。色々とご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。