dtnディレクトリでは、登録サイト様のSEOチェックツールを
オマケでご用意しておりました。
とは言いましても、単にMETAタグの情報を表示したり、
被リンク数と検索インデックス数を取得して表示させてただけですので、
ほとんど必要ない機能だとは思っていますが、、、
さて、久しぶりにこのページを見てみたところ、
どのサイトも被リンク数が0件となってしまっておりました。
数年前は各社の検索エンジンでは、検索APIを大盤振る舞いで
解放してくれていたので、被リンク数・インデックス数も
気楽にAPIで取得出来ていたのですが、Yahoo!、Googleも
検索用APIは次々サービス提供終了となってしまったようで、
どうやらレスポンスが何もない状態となっていたようです。。。
このままでは申し訳ないので、代わりの方法で数値を取ろうと思いましたが、
APIが無い以上、数値を取得するにはHTTP_Requestとかで
検索結果ページを丸っと取得して数値を引っ張るしかないかなぁ
とも思っておりました。
ただ、、、前にもやったことはありましたが、データ取得→数値引っこ抜きに
非常に時間がかかってしまうので、全くダメなんですよね。。。
という訳で、色々探してみたところ、公式にはサービス終了となった
Google Search APIがまだ使えるよということで、プログラム
公開している人がいたので、これで対応してしまいました。
これも近々使えなくなるとは思いますので、この先どうしましょうかねぇ。。。


function GoogleBL($domain){
$url="http://ajax.googleapis.com/ajax/services/search/web?v=1.0&q=link:".$domain."&filter=0";
$ch=curl_init();
curl_setopt($ch, CURLOPT_URL, $url);
curl_setopt($ch, CURLOPT_USERAGENT,$_SERVER['HTTP_USER_AGENT']);
curl_setopt($ch, CURLOPT_REFERER,"YOUR_REFERER");	//リファラ入れないとエラーになりました
curl_setopt($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, true);
curl_setopt($ch, CURLOPT_FOLLOWLOCATION, 1);
curl_setopt($ch, CURLOPT_HEADER, 0);
curl_setopt($ch, CURLOPT_NOBODY, 0);
curl_setopt($ch, CURLOPT_TIMEOUT, 30);
$json = curl_exec($ch);
curl_close($ch);
$data=json_decode($json,true);
if($data['responseStatus']==200){
return $data['responseData']['cursor']['resultCount'];
}else{
return false;
}
}

詳細はこちらでご確認を。