四カ月ぶりの記事更新

このブログを更新したのは昨年末でしたので、あれから4カ月近くも記事更新ができていませんでした。ブログの更新ができなかった理由はいくつか考えられますので、それぞれの項目について、状況と対策を考えてみました。

ブログの更新ができない理由

4カ月近く、この運営ブログを更新できていなかった理由を考えてみました。ブログを更新できない理由として、一般的によくある項目を挙げてみます。

  • ブログを書く時間がとれない
  • ブログを書くネタがない
  • ブログを書くのが苦手

ブログを書く時間がとれない

ブログを更新できない理由として最もよくあるものが、ブログを書く時間がないだと思います。日々仕事やプライベートで多忙であれば、落ち着いて記事を書くことができないのは当たり前でしょう。

ただ、私の場合は多忙という程の状況でもなく、土日休みはのんびり過ごせる時間もあったので、残念ながらこれには当たりませんでした。

もし、あなたがブログを書く時間がとれないような多忙な生活を送る方の場合は、ブログを書く時間を決めておくのも良いでしょう。例えば、毎週土曜日の夜にはブログを書くと決めておけば、ブログを書く習慣が身につきやすくなります。

ブログを書くネタがない

ブログを更新できない理由として次に挙げられるものが、記事のネタがないというものです。

とはいえ、私の場合は運営サイトの報告用ブログとしているので、毎日何かしらのメンテナンスをやったり、たまにプログラム修正をやったりはするので、ネタに困るということはありません。それでも、記事を更新していないのは別の理由があることになります。

ちなみに、もしブログを書くネタがない場合には、自分の興味のあること、得意なことを書いたり、キーワードツールなどで今トレンドのキーワードを探すなどして、それに関連するネタや記事を書いたり、他のブログやニュースサイトを参考にするのも良い方法でしょう。

ブログを書くのが苦手

元々文章を書くのが苦手で、かつ、筆不精でブログ更新ができない。私の場合は、これが一番の理由と言えます。

やろうと思ってもなかなか記事が進まない、記事を書き始めても文章がまとまらない、私のようにブログを書くのが苦手な場合、ブログを書くコツをまとめているサイトがあるので、文章を書くコツを調べることで、ブログを書くのが楽になり、ブログを書くモチベーションが上がっていくとは思います。

4カ月間に実施したメンテナンス

ぱっと見、あまり変化をしない、放置されたサイトのように見られますが、さすがに完全放置はしておらず、メンテナンスや修正作業を多少かけております。

画像掲示板の泉のデザインを小変更

画像掲示板の泉のサイトデザインを少々変更していました。目玉のvectorファイルを拾ったので、これを使ってサイトのロゴとしてあります。作業は1時間かからずに終わりました。

ソーシャルアカウントの整理

Twitter、Facebookなどの、ソーシャルブックマークのを整理して、サイト上にまとめて置くようにしました。作業は30分もかからずに終わりました。

アフィリエイトサイトの追加

新たなアフィサイトの制作をしました。これは毎日1時間くらいを1週間程度かけて制作しています。

おわりに

あまり目立たない作業ばかりをやっていましたが、本業の傍らで息抜きにやってるようなサイトですので、これくらいが限界とは思います。

2002年の夏にdtn.jpを取得してサイトを運営してきましたが、あと少しで丸10年になります。もうちょっと人が集まるサイトになってくれればと願うばかりです。