毎々ながら、久しぶりの投稿とです。日々細かなサイト運営作業はしているのですが、新たなプログラムを書くような余裕もないので、これといった記事を書くことができないのは悲しいところです。

PageRankに変化がありました

そんな状況のdtn.jpに少しだけ変化が起こりました。それが、ディレクトリ型検索エンジンdtnの各カテゴリページに再度PageRankが表示されるようになったというものです。

アフィリエイト広告削除でPageRank付与

過去の履歴や記事を見ても、dtn.jpトップのPageRankは3から4を常にウロウロするという状態でしたが、各カテゴリページはいつからかPageRankが表示されなくなっておりました。

トップページばかりをチェックしていたこともあり、あまり気にもしておりませんでしたが、原因がなにかはよくわからなかったものの、たまたま設置した広告が終了していたこともあり、カテゴリにアフィリエイト広告をはるのはやめてみたところ、PageRankが各カテゴリにあっさり付与されはじめました。

pagerank_cate_201107.gif
教育カテゴリにもPageRankが付いておりました

PageRank更新タイミングと重なっただけ?

pagerank_20110705.gif
今まで表示がなかったページにもPageRankが表示されています

Googleがアフィリエイトサイトの評価を下げているというのはよく聞く話ですが、これとツールバーのPageRankに関係でもあるのでしょうか。たまたまPageRankの更新と重なっただけなのかもしれませんが、面白い現象だったのでご紹介しました。