新年あいさつ

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明け最初の記事では毎年書いておりますが、昨年もサイトメンテナンスがあまりできないまま、あっという間に一年間が過ぎ去ってしまいました。dtnディレクトリへと登録申請して下さった方々にも大変ご迷惑をお掛け致しました。今年こそはマメにdtn.jpも更新していきたいと思ってますのでよろしくお願いいたします。

Yahoo検索がYSTからGoogleに変更

2011年最初のネタは、Yahooカテゴリの話となります。

皆さんもご存知の通り、Yahoo Japanの検索システムがYahoo! inc.開発の「Yahoo! Search Technology (YST)」から、グーグルのシステムへと変更されました。

dtn.jpはYahooからの訪問者が元々多かったこともあり、切替前後一ヶ月を比べると、少々アクセス数は落ち気味となってしまっています。元々アクセス数がそこまで多くあるサイトではないので、あまり実害はありませんが。

Yahooカテゴリの表示順位が変更された

そのような変化が生じている中、dtn.jpが登録されているYahooカテゴリのページを見てみたところ、dtn.jpが最上位に表示されていることに気が付きました。

カテゴリで人気順表示にしたとき、毎度下のほうにいたdtn.jpが、見るとカテゴリの一番上に表示されておりました。アクセス数は下がるのに、カテゴリでの表示順位は上がる。Yahooの評価基準にはアクセス数以外にも別の要因が大きくあるのかもしれません。

カテゴリ表示順の公式ヘルプページ説明

Yahooのヘルプページを見てみるとこんな記載がありました。

■人気順の基準について

人気順は、そのサイトに「どれだけのリンクが張られているか」や 「どういったリンクテキストでリンクされているか」などの 解析結果に基づいて決定されます。 人気順の決定方法は公開していません。また、決定方法は適宜変更される可能性があります。なお、有料・無料を問わず、順位の意図的な操作は行っていません。

検索システムがgoogleに変化したことも影響あるのかもしれないですが、詳細は中の人以外には全くよく分からないということですね。

おわりに

Yahooカテゴリへの掲載をするために四苦八苦をしたdtn.jpですので、そんなカテゴリの一番上にリンクが掲載されているのはとても嬉しいものがありました。