dtn.jpのアクセスレポート

サイト開設から現在までのアクセス数は、dtnアクセス数レポートで紹介をしてきました。(※だいぶ前に公開終了しました

ほぼ自分の記録用に取っていたデータという感じですので、来訪したみなさんにはあまり意味がないものでしょうが、毎月更新をすることを目標に更新をし続けてきました。

サーバ付属の解析ツールUrchin

このサイトのアクセス解析にこれまで使用してきたものが、サーバーに付属されていたUrchinというプログラムでした。

日本語には少々弱かった解析ツールでしたが、アクセス数のチェックに使う程度であれば、全く問題なく動くプログラムでした。サーバー移転後に度々不安定になってしまったところは残念です。

Googleに買収されたUrchin

このUrchinを開発していたUrchin Softwareですが、2005年にgoogleに買収をされておりました。

買収後は同じくらいに高機能なGoogle Analyticsを無料でスタートしてしまったので、わざわざ自分のサーバーの少ないプロセスを消費してUrchinを使う理由がなくなってしまいました。

そこで、先日にやったリニューアルのタイミングで、サイト全体にアナリティクスのタグを仕込んでみました。まだタグを設定できていないページもありますが、今では8割方を仕込み終わった感じで、解析データも無事取得をすることができていました。

google_analytics_201009.gif
Google Analyticsのイメージ

おわりに

Urchinはアクセス解析ツールとしてとてもよくできていたものでしたが、それを会社ごと買収して手に入れ、有償製品だったプログラムを即無料で公開し、ユーザの声を取り入れつつ一気にそれ以上に発展させてしまう、Googleのそんなスピード感にはもう誰も付いてこれないかもしれないです。