9年目のサイトはCSSレイアウトに

dtn.jpの運営開始から丸8年が経ち、9年目に突入となりました。

9年目はサイト全体をテーブルレイアウトからCSSレイアウトに変更したい、といったことをふと思って以来、テーブルレイアウトをXHTMLとCSSで書き直すことにはまってしまっておりました。

サイトリニューアルを優先

CSSレイアウトへの変更、それに伴うプログラムの修正に手が取られてしまい、ディレクトリの登録申請処理にかなりの遅れが生じてしまいました。

それもあって、6月にお詫びをしていたにも関わらず、さらに申請データがたまってしまい、現在は4000サイト以上の申請をお待たせする状態となってしまっております。順番に登録情報の確認、登録作業を進めておりますので、よろしくお願いいたします。

dtnディレクトリの主要ページはCSSに

dtnディレクトリの主要ページは、テーブルレイアウトからCSSレイアウトに変更をすることができましたが、まだテーブルレイアウトのページが多数ございますので、順次修正作業を進めたいと思います。

dtn_image_100822.jpg
CSSでレイアウトした当時のdtn.jpトップページ

おわりに

今回の修正タイミングでサイトのエンコードもSJISからUTF-8に変更をいたしました。

PHP側でSJIS→UTF-8、UTF-8→SJISといったエンコード変換処理をする必要がなくなったので、だいぶ開発も楽になりました。処理が減ったこともあり、多少サイトの動きも軽快になった気がします。

微妙に新しくなったdtn.jpを、是非とも今後ともよろしくお願いいたします。