はじめに

個人的に色々と忙しく過ごしていたこともあり、サイトをかなりの期間放置してしまっておりました。dtnディレクトリへの登録申請をして下さったみなさまや、お問い合わせを下さったみなさまにも大変ご迷惑をおかけいたしました。

現在3000サイト以上の登録申請待ちとなっておりますが、順次登録作業を進めておりますので、今しばらくお待ち下さい。よろしくお願いいたします。

数年ぶりのPC買い替え

サイト運営の更なるスピードUPも考えて、数年ぶりではありますが、パソコンを買い直してみました。

壊れないモバイルを探す

常にあちこちPCを持ち歩いているため、放り投げても壊れないPCということで、Let’s noteかThinkPadをずっと使い続けておりましたが、ThinkPad→Let’s noteと使っていたので、今度はまたThinkPadに戻してみました。

ThinkPad X201s

持ち歩けるサイズの限界ということで、B5サイズのLenovoのThinkPad X201sを選択してみました。

Dreamweaver等の手持ちソフト互換性も考えて、OSはWindows 7の32ビット版を選び、CPUは最強のCore i7-640LMにて注文してみました。

納品されないPC

メーカーサイトで注文したものの、待てども待てども全く音沙汰もなく、納品までかなり待たされてしまいました。4月4日に注文した時点では4週間程度の納期だったはずが、2週間経過後に、さらに1ヶ月遅れるかもしれないとのメールが届き、そこから全く音沙汰もなく5月が過ぎ、遂には6月に突入してしまいました。

さすがに注文がミスったのか!?とは思い、メールで問い合わせをしてみたところ、もうすぐ工場を出るよとのご回答。

で、結果的には6月7日に納品となりました。

windows7.png
ThinkPad X201sのデスクトップ

おわりに

とても良いマシンなだけに、注文から納品までがこんな買い物となってしまったのが残念でなりません。画面も大きくなって制作も快適にできるようになりましたので、サイトのテコ入れを頑張りたいと思います。