タグクラウドを設置

このブログのカテゴリを、「管理人の一言」「運用関連」「開発関連」の三つにしか分けていなかったので、あの出来事はどこに書いたか調べる際には、それらしい記事タイトルから検索して、読み直して探すといったことをやる必要がありました。

とはいえ、そこまで記事数がないので問題はありませんが、さすがに90記事近くになると少々手間にはなってきたので、とりあえず全記事にタグを付け直してタグクラウドを表示させてみることにしました。

blog_tagcloud.png
ブログに設置したタグクラウド

キーワードで分かるブログの性格

タグクラウドを設置して思いましたが、タグクラウドで大きい文字サイズで記載されたキーワードをみているだけで、どのような記事が多いブログか分かるので、これはこれで良いかもしれないです。

このブログでいえば下記のようなワードが最も多いタグとなっておりました。

API
google
Yahoo
アクセスレポート
サーバー

これだけあれば、さすがに「技術系」ブログというのは分かりそうです。間違っても、育児ブログということにはならないでしょう。

画像のサムネイル集

ブログ内画像のサムネイル機能もあったので、これも新たに設置をしておきました。よりブログ内記事が探しやすくなった気がします。

blog_photo.png
ブログ記事画像集

おわりに

2007年8月からスタートしたこのブログですが、今回の記事でやっと89記事となりました。1,000記事、10,000記事とか書いている人はどういう人なんでしょう。筆不精な私には想像もつきません。