googleのエラー

2009年1月31日23時30分から2月1日0時25分の間に表示された全てのgoogle検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」が表示されてしまい、リンク先に進むと警告画面が表示され、その先に進めなくなってしまうというエラーが起きていました。

googleerror2.png
警告画面が表示されてリンク先にいけない状態に

google公式ブログ

事件の詳細は公式ブログでも説明されています。

単純な人的ミスが原因です。
ユーザーの皆様に大変な御迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
Google では、ユーザーに対して損害を与える可能性のあるソフトウェアを密かにインストールする可能性のあるページが検索結果にあらわれた場合、「このサイトはコンピューターに損害を与える可能性があります。」というメッセージを付与しています。
これはコンピューターに損害を与える恐れのあるサイトからユーザーの皆様を保護するために行なっており、損害を与える可能性のある URL のリストは人的および機械的に管理されています。
このリストは、StopBadware.org という非営利団体と共同で管理しており、ウェブオーナーの方々はそのリストからご自身のサイトの URL を簡単に除外することができるようにしています。我々は定期的にこのリストの更新をしており、昨晩も新たに更新されたリストをリリースしました。
誠に遺憾なことに単純な人為的ミスにより、この更新されたリストのなかに “/” というパターンが誤って混入していたため、全ての URL がこのパターンにマッチしてしまう、という事態が発生しました。
エンジニアリングチームが問題を迅速に発見しリストの訂正を行ないましたが、約 40 分間、誤ったメッセージが表示されてしまいました。

記念のスクショ

エラーは40分程度で直りましたが、記念に画面を保存しておいたので張り付けておきます。

googleerror1.png
Googleも損害を与える可能性があるとのこと

おわりに

本当は事件の翌日ぐらいに記事を書こうと思っていましたが、一週間もたってしまいました。