サーバ移転後サイトリンクが消えていた

サーバー移転作業を始めた頃から表示されなくなっていたgoogle検索のサイトリンクが、また表示されるようになっていました。どのような基準で表示する、しないを決めているのかはよくわかりません。

site_link_0810.png
サイトリンクが表示されるも、何かがおかしい

サイトリンクがおかしい

表示に変な文字列が多いのがわかると思います。

「こんな感じで検索をしてみると」

「m」

サイトリンクに表示された謎のリンク

「こんな感じで検索をしてみると」のリンク

「こんな感じで検索をしてみると」は、この記事にこのテキストでリンクを作ってありましたので、このリンクのこととは思います。

「m」のリンク

これはさっぱりわかりませんでした。

おわりに

googleのウェブマスターツールで表示をブロックすることもできるようですが、面白いので、このまま変化を眺めてみようと思います。

レンタルサーバヘルプデスクに頑張ってもらって以降、アクセス解析の方は順調に稼働するようになっています。ある程度データがたまったらご紹介しますのでお楽しみに。