fork: Unable to fork new process

fork: Unable to fork new process

このエラーもだいぶ見慣れてしまった感じがあります。

色々と調べたところ、どうやら借りているVPSサーバーのプロセス数上限設定がかなり低く、これに引っかかってしまっているのが原因だったようです。

VPSの上限プロセス数

レンタルサーバ屋のホームページのどこを見ても上限数が書いてなかったので、ヘルプデスクに聞いてみたところ、上限は75プロセスにしてるとのことでした。

http.confを見るとMaxClinesは39、MySQLが30だとこれだけで最大69プロセス。他はどうなんでしょう。

それと、apacheはversionが1.3のままだったため、アクセスが増えれば増えるほど、プロセスも増えるのでMaxClientsの39という数字はギリギリの数値を考えたのでしょうか。

おわりに

デフォルトのMaxClinesは150ということなので、これを39というのも少々微妙ですが、VPSとはこのようなものなのでしょうか。

いずれにしても、このままでは仕方がないので、プロセス数が増えないapache2.xを入れようか、色々考えています。