sitemap.xmlの生成の自動化

以前、google、msn、yahooに対応したサイトマップを自作PHPで制作した話をご紹介しておりました。

前回制作時には時間がなくて手動の出力プログラムとしかしておりませんでしたが、これをcronで更新しているdtnカテゴリの更新バッチプログラムに合体させ、日次バッチ処理化をさせました。

Yahoo Site Explorer

今はもうYahooもGoogleの検索エンジンデータを使うようになったこともあり、Yahoo Site Explorerもサービスを終了してしまいましたが、当時はgoogleのウェブマスターツール(今のSearch Console)と似たようなものをYahooも用意がありました。

yahoo_site_explorer.png
当時のYahoo Site Explorerの管理画面イメージ

googleはウェブマスターツールにサイトマップを登録していましたが、YahooのSite Explorerにもこの管理機能ができておりましたので、日次出力するサイトマップを登録しておきました。

dtn.jpの出力ファイルはgoogleのお作法に沿ったsitemap.xmlでしたが、このYahoo! site explorerの方ではサイトマップでなくフィードと言っていました。googleに気を使っているのか分かりませんが、とりあえずsitemap.xmlも問題なく登録できるようなので、こちらにサイトマップを登録しておきました。

おわりに

これで、検索結果に何かそのうち変化が出るのでしょうか。気長に変化を待ってみようと思います。