Warning: mysql_connect()

先ほどMySQLのエラーがまた表示されていました。前回のMySQLエラー発生に関する記事はこちらでご参照ください。

error_logをチェックすると

tailでエラーログを急ぎ見てみるとfork:が新規プロセスを作れないと出ていました。

fork: Unable to fork new process

驚くほどアクセスがある訳でも無いので何が原因でしょう。

山ほど届くスパムメール処理が原因かもしれないですが、プロセスをみるとmysqldがいっぱい出てくるので、とりあえずはこれを直す必要がありそうな気がします。

ちなみに、直前のaccess_logを見てみると、googlebot、Yahoo! Slurp…が大挙していらっしゃってるのが分かりました。このあたりをはじけば全然大丈夫そうな気もしますが、クローラーを弾くのはも微妙な気がするので、プログラムの改善を頑張ろうと思います。