画像掲示板はアクセス数が比較的多い

画像掲示板(今は画像掲示板の泉というサイトにしています)が意外にもアクセス数が多いことが分かったので、久しぶりにプログラムの修正作業をしてみました。

当サイトでは比較的アクセス数が多いとはいえ、大手の画像掲示板の過疎った板以下のアクセス数とは思うので、月間PV数を言うのも恥ずかしい感じです。

HTML更新型の掲示板

画像掲示板のプログラムを制作した際、アクセス数がそれほど増えるとは想像もしておりませんでした。

とはいえ、ただでさえ少ないVPSサーバのプロセス数を考えると、掲示板全てをPHP&SQLで制作し、DBアクセスが頻繁に生じるのはやや抵抗があったので、書込みや削除があった際に都度HTMLを更新出力させるような仕様にしておきました。

ブラウザのキャッシュコントロールに悩まされる

HTMLファイルで困るのが、ブラウザ・プロキシのキャッシュコントロール機能が働いたとき、更新後にも更新前ページが表示されてしまう点でした。

META文で http-equiv=”Cache-Control”やcontent=”no-cache”といったキャッシュコントロールを一応設定はしてありますが、やはりこれだけで完全にコントロールをすることはできませんでした。

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">

キャッシュコントロールをより確実にする為、phpでヘッダー転送させる際にもheader(“Cache-Control: no-cache….でキャッシュコントロールを追加しておきました。

おわりに

これでキャッシュを表示せずに更新後HTMLファイルを表示するようになっていましたが、まだ様子をみたいとは思います。

合わせて、スレッド・レスの削除プログラムにも少々不具合がありましたので、こちらも修正しておきました。これで多少不具合が解消できましたが、細かく見ればまだまだありそうですので、引き続き更新作業を頑張ります。

追記:

画像掲示板のキャッシュコントロールはこの先もかなり悩まされましたが、最終的には.htaccessを使ってheaderをセットする方法が一番良いということが分かりました。詳細は以下の記事でご参照ください。