PageRankが元に戻る

dtn.jpドメインをwww無しからwww付きに変更した際に、トップページのページランクが0になってしまったことを記事でご紹介しました。

今回の更新で0になったPageRankが3に戻っていたようです。それと、このブログもPageRank4になっておりました。

wwwありwww無しの変更

お持ちのドメインをwww無し/www付きの変更をしてPageRankが0になってしまった方は、ウェブマスターツールの設定をきちんとしておけば、多分、次の更新か、その次の更新には、以前のPageRankに反映してくれると思います。気長に待ってみて下さい。

おわりに

世界中のウェブページを自動的にスコアリングしているPageRankは本当にスゴイものだと思います。とはいえ、アクセス数との関連性はそこまでないような気もしています。サイトによるのかもしれませんが。