PageRank(ページランク)が更新された

一昨日頃から昨日にかけて、各所でページランクが上がった、下がったとザワザワしておりましたので、dtn.jpの各ページも確認をしてみました。すると、久しぶりにページランクが更新されていましたので、そのご報告となります。

URLが変更された際、PageRankがN/Aになってしまった

この7月~8月頃にdtn.jpの大規模改修をやっており、その際に、トップページ以外のほとんどのURLが変更されてしまい、それ以降はディレクトリのカテゴリページにページランクが付与をされておりませんでした。

ディレクトリのカテゴリページにPageRankが付与された

今回の更新で各カテゴリにも1から2のページランクが付与されました。トップページは変わらずに「3」のままで変化がありませんでしたが、そのうち数値が上がる日がくることでしょう。

PageRank付与によるアクセスの変化とは

ページランクが付いたとはいえ、アクセス数にはほとんど変化がありませんでした。

ツールバーに表示されているページランクはgoogleの検索ランキングシステムで使っている値をリアルタイムで表示しているわけではないため、これはしょうがないでしょう。

皆さんのサイトは如何だったでしょうか。googleツールバーをインストールしていない方はインストールして確認下さい。

※ツールバーによるPageRankの公開も既に廃止されました。また、PageRank自体も公開はされなくなりました。

おわりに

先週ぐらいから急に忙しくなってしまい、こちらのブログ更新も滞ってしまいました。私にとっては、ブログを日々更新するのは相当な気合が必要となるようです。毎日更新している方は本当に凄い能力をお持ちと思います。

ブログの更新はしていないものの、ディレクトリの登録審査チェックをしたり、HTMLの修正をしたりはやっているので、サイトを放置したりはしておりませんのでご安心下さい。