はじめに

Yahoo!が開発しているウェブサーチエンジン、Yahoo! Search Technology (YST)のインデックスデータがフルアップデートされてたようです。Yahoo!検索スタッフブログで告知もされていました。

最近、Yahooからのアクセス数が急に増えていると思っていたら、今回の更新で、とあるキーワードで検索すると、dtn.jpがトップに表示されるようになっていたのが原因だったようです。あまり日々の検索順位を気にしていなかったため、これは嬉しかったです。

Yahoo検索APIのデータも変化

dtn.jpの検索結果は、dtn.jpの検索窓で検索されたキーワードをYahooの検索APIに接続し、APIのレスポンスデータとマッシュアップして表示させておりますが、このYahoo検索APIのデータも更新されているのかと調べたところ、こちらもYahoo検索と同じデータが表示されておりました。

タダで使わせる検索APIのデータなので、多少古いデータを別途使っているのかとおもいきや、本家のデータと同じデータを使わせてくれているようです。なかなか気前が良いサービスです。

おわりに

dtnのディレクトリ検索結果とYahooAPIの検索結果のマッシュアップも、もう少しうまく合体する方法がないのかとは色々考えておりますが、なかなかうまい方法が思いつきません。

時間があったらまたプログラムを改造してみようとは思っておりますので、今しばらくこの状態でご利用ください。