dtnディレクトリのカテゴリ管理画面

以前、関連カテゴリへのリンク作成機能をつけましたとブログでご紹介しました。

そのカテゴリ修正プログラムに不具合が出ていたので、その修正をいたしました。

dtnのカテゴリ管理画面とは

前回の記事で、各カテゴリの情報に親カテゴリの番号を持たせておけば、階層構造を二次元的に保持することができるとご紹介しました。

多分、大手のディレクトリサイトでは、膨大なデータを扱いやすいよう、当サイトのような一覧でカテゴリを表示させるといったことはしていないでしょうが、うちではそれで十分間に合ってしまいます。

階層構造を視覚的に確認できるよう、アンダーバーを使って各階層を右にずらして表現しています。1階層下にカテゴリを付け足したいときはその階層の右にあるテキストボックスに階層名とかファイル名とかを入力してPOSTをすれば追加するといった感じです。

編集、削除をする際には、フラグを立てて、POSTをすればカテゴリテーブルに編集がされるといった仕様です。適当に考えて作った管理画面ですが、今でも問題なく動いております。

おわりに

Yahooとかdmozとかの大手カテゴリのディレクトリ管理画面とはどのようなものになっているのでしょう。きっともの凄いかっこいい画面なんだろうと妄想してしまいます。